手荒れ手湿疹保湿クリーム・ステロイド手荒れクリームならミーコの店|スキンケア専門店

ヘア・ボディ・フェイシャルのお肌のトラブルに最適なスキンケアを

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

最近カラー剤が沁みると感じている人はいませんか?

笑顔⑩
美容室でカラーをしている人
①家に帰ってすぐにコクレイヘアシャンプーで2度洗いをします。
②コクレイヘアトリートメントリンスをたっぷりと頭皮全体につけて優しくマッサージをし、蒸しタオルで5~10分放置してから洗い流します。
③コクレイ薬用育毛剤+コクレイオイルエッセンス+コクレイコレクションエステローション(1:1:1)をたっぷりと手の平に取り交ぜてから頭皮全体を優しくマッサージをします。
④生え際・襟足・つむじ周り・耳後ろにもう一度コクレイ薬用育毛剤+コクレイオイルエッセンス+コクレイコレクションエステローション(1:1:1)をたっぷりと手の平に取り交ぜてから人差し指でトントンとたたき込みつけてください。
⑤アビエルクリーム(アビエルクリームS)を手の平に取り交ぜてから頭皮全体に薄く一枚の幕を張らせるイメージで伸ばして軽くマッサージをしましょう。
これからもずっとカラーを続けていかれたいなら、毎回カラー後にこのケアをするように習慣づけてください。

ご自分でカラーをする人
①コクレイヘアシャンプーで2度洗いをします。
②コクレイヘアトリートメントリンスをたっぷりと頭皮全体につけて優しくマッサージをし、髪の毛にも頭皮にもコクレイヘアトリートメントリンスをいきわたらせて残し気味で洗い流します。
髪の毛をドライヤーで乾かしてから、カラー剤にコクレイ薬用育毛剤+コクレイオイルエッセンス(5プッシュづつ)を混ぜ入れてから髪の毛に塗布してください。
③髪の毛が染まっているのを確認したらお湯でよく濯いでからコクレイヘアシャンプーで2度洗いをします。
④コクレイヘアトリートメントリンスをたっぷりと頭皮全体につけて優しくマッサージをし、蒸しタオルで5~10分放置してから洗い流します。
⑤コクレイ薬用育毛剤+コクレイオイルエッセンス+コクレイコレクションエステローション(1:1:1)をたっぷりと手の平に取り交ぜてから頭皮全体を優しくマッサージをします。
⑥生え際・襟足・つむじ周り・耳後ろにもう一度コクレイ薬用育毛剤+コクレイオイルエッセンス+コクレイコレクションエステローション(1:1:1)をたっぷりと手の平に取り交ぜてから人差し指でトントンとたたき込みつけてください。
⑦アビエルクリーム(アビエルクリームS)を手の平に取り交ぜてから頭皮全体に薄く一枚の幕を張らせるイメージで伸ばして軽くマッサージをしましょう。
これからもずっとカラーを続けていかれたいなら、毎回カラー後にこのケアをするように習慣づけてください。
2021年10月13日 15:57

ホームカラーが原因で、フケ症・湿疹・痒み・痛み・抜け毛が?

2020.2.1ヘアーサンプル
コロナ禍の中、3密を避けるために美容室でのカラーから足が遠のき、ご自宅でホームカラーをする人が増えているのではないでしょうか?
でも美容師さんはただカラー剤を塗っているだけではありません。
・頭皮や髪の毛の状態を確認する
・狙った色合いを計算してカラー剤を調合する
・頭皮に負担を最小限でとどめる処理剤や刷毛使いで施術する
・こまめなチェックをしながら時間配分をする
・薬液を残留させないように丁寧なシャンプーを行なう
・これから起こりうるダメージに対するアドバイスをする
こんな事を考えながら美容師さんは接客をしています。

ホームカラーが原因で、フケ症・湿疹・痒み・痛み・細毛や薄毛が起こりやすいですよ。
特に耳周りや襟足の回復には時間がかかります。

そして一度かぶれてしまったら皮膚機能を回復させない限り、肌の免疫機能が反応して又かぶれを引き起こします。
その時にホームカラーでかぶれたから次回は美容室でカラーをしましょうと安易に思わないでください。
美容師さん泣かせの肌状態では、綺麗な目指す色合いは望めません。

まずは頭皮や髪の毛を健康な状態に導くことに集中しましょう。
ミーコの店では、しっかりとご相談に乗り、今の頭皮と髪の毛に必要なケア方法をアドバイスいたします。
ヘアー用品サンプルセットもご用意しています。
2021年09月15日 15:43

コクレイコレクションホームエステパックってすごいです!!

コクレイコレクションホームエステパック 150mlその2
コクレイコレクションホームエステパックは縮毛・癖毛・ビビり毛の矯正を目的に、研究開発された製品です
縮毛は毛根の角度異常により楕円形で成長してきます。
癖毛やビビり毛は毛形がいびつになり発生します。

癖毛・ビビり毛の発生のメカニズムを簡単にご説明いたします。
現在多くのメーカーが多くの商品に被膜剤を配合しています。
被膜剤は髪の毛の表面に合成樹脂の膜を形成する為、損傷毛でもつるつる状態を保つことができます。
しかし、合成樹脂が髪の毛の中に浸透し、蓄積されたところにドライヤーやアイロンの熱が加わると強い力で収縮します。
これが癖毛やビビり毛を発生させるメカニズムです。

又、癖毛・ビビり毛には『ペプチド結合』という強い化学反応が関係しています。
ペプチド結合は、パーマ液や縮毛矯正剤そしてドライヤーやアイロンの熱では一時的には伸びますが、回を重ねると逆に癖毛・ビビり毛を悪化させてします。

コレクションホームエステパックを常日頃使い続ける事で、酵素の働きにより頑固なペプチド結合を徐々に緩ましていきます。
同時に楕円形やいびつになった毛髪の間充物質に同化する物質を挿入させ、円形に整え縮毛・癖毛・ビビり毛を矯正することができます。

加えて、コレクションホームエステパックにはもう一つの作用があります。
私たちの皮膚には正常菌叢と言われる200~300の細菌が生息しています。
その中に日和見菌(ひよりみきん)と言われる常在菌が存在しています。
日和見菌は、数が正常だと皮膚に対して有効な働きをします。
具体的には外来から侵入するカビ・細菌などの微生物をシャットアウトします。
しかし、数が増えると皮膚に対して多くの障害を発生させてしまいす。

日和見菌は抗菌剤に対しては耐性(学習効果)を持ち、時間の経過とともに効果を低下させる特徴があります。
コレクションホームエステパックは正常菌叢の調和(バランス)を図り、バクテリオシンという抗菌物質を分泌させ、日和見菌を正常な数に戻す作用が期待されます。

又、コレクションホームエステパックのペプチド結合の解除は、シワ・たるみ・妊娠線・セルライト・ダイエットの後のサポート・黒ずみ(乳頭・陰部)等のホームエステティックに広く活用して頂く事をお薦めします。
 
2021年09月07日 15:47

ヘアカラーをしたら…頭皮ではなく、顔と手に湿疹が⁇

手荒れ2012.6.26
お客様よりこんなご相談がありました。

お世話になっております。
2ヶ月前にヘアカラーをしてから、頭皮(コクレイ薬用育毛剤はつけています)ではなく、顔と手の湿疹が悪化してしまいました。
手はリバウンドしてしまいましたが、アビエルクリームSとステロイド軟膏だけにして少しずつ良くなってきています。
(コクレイコレクションエステローションは悪化するため使用していません。)
顔の湿疹はなかなか良くならず、ヒリヒリする感じで痒みもあります。
夜だけステロイド軟膏をつけていますが、顔は特にまぶたや口の周りは長期間の使用は心配です。
手と同様に、顔も一時的にアビエルクリームSとステロイド軟膏(夜のみ)だけで様子を見た方が良いのでしょうか?
現在、昼間はアビエルクリームSの他に薬用PLエモリエントエッセンスと場合によってコクレイ薬用育毛剤やコクレイオイルエッセンスをつけています。
良い対処法がありましたら教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。


カラーリング後、顔や手に湿疹ができたということは『アナフィラキシー』が考えられます。
カラーリングの性質上、完全に色落ちが収まるまで湿疹が続く可能性があります。
アナフィラキシーを起こされた方は、今後カラーリングは中止して頂く必要があります。

<ミーコの店からのご提案>
① アビエルクレンジングフォーム
② アビエルPLエモリエントエッセンス
③ アビエルクリーム又はクリームS
④ ステロイド軟膏

できれば可能な限り、ファンデーションはお使いにならない方が良いと思います。
肌に負担を与えないことが重要です。
顔と手に対する湿疹はアナフィラキシーに加えて、自己免疫疾患を起こしている可能性があります。
あらゆる物質、あらゆる刺激を過剰に攻撃する状況が考えられます。
アナフィラキシーを改善することは不可能ですが、自己免疫疾患を改善することは可能です。
今後、体に対してもトラブルが発生する可能性があります。
原因は免疫力の低下です。
できれば全身の日焼けをご提案します。
露天風呂をご利用いただければ効果的な日焼けが可能です。
日焼けによるビタミンDの形成は免疫力を高める力がありますので、是非実践をお薦めいたします。
 
2021年08月03日 13:47

尋常性乾癬(じんじょうせいかんせん)

IMG_1521

尋常性乾癬(じんじょうせいかんせん)

尋常性乾癬は北欧に多い皮膚疾患で 、 原因は日照不足によるものです 。
日本では極めてまれな皮膚疾患でしたが最近 、急激な勢いで増えています。

初期症状の特徴として、ぼんのくぼ下の汗が溜まりやすい部位に痒みを伴う紫斑(発赤)が出来、徐々に皮膚の剥離が起きてきます。
その後角質層の角化が進み出すと猛烈な痒みへと移行します。
ここまで進むともうカラー剤パーマ液は沁みて施術出来ません。
勿論カラーやパーマを施してはいけません。
症状が悪化していくと耳周りへと進行し、頭皮全体から首筋へと広がります。
同時に抜け毛も進行し、皮膚からの不快臭も放出し、外見上もゾウの肌のようになり、外出する際の人の眼が気になり出します。

尋常性乾癬の原因としてビタミンD₃の形成不全によるターンオーバーの短縮が考えられます。
日光浴不足・日焼け止め剤による2,900Å~3,300Åの遮断 ・ヘアカラーの乱用(ヘアカラーの長期にわたる使用)は、ビタミンD₃の形成不全を引き起こします。

皆さんは紫外線は悪だと思っていませんか?
紫外線の強さはÅ=オングストローム( 1 ㎜の 1千万分の1 )で表されます。
紫外線で詳しく説明していますので一読お願いします。

紫外線の2,700Å~ 2,900Åは、私たちにとって悪性の紫外線となります。
① サンバーン(日焼けによる炎症)の発生
② 光過敏症の発生
③ 色素沈着の発生
④ 老化促進
を引き起こします。

紫外線の2,900Å~3,300Åは私たちにとって良性の紫外線で、是非取り込みたい紫外線です。
紫外線の2,900Å~3,300Åは、ビタミンD₃の形成をします。
ビタミンD₃の働きは、
① リンの吸収促進
② カルシウムの吸収促進
     (リンに結合し体内吸収され骨粗鬆症の防止)
③ マクロファージの活性
      (皮膚免疫性の強化)
④ 新陳代謝の恒常性の維持
     (皮膚のターンオーバーのサイクルの維持…42~46日)
※ところが、紫外線の2,900Å~3,300Åは、紫外線吸収剤を使うことで遮断されてしまいます。

紫外線の3,300Å~4,000Åは私たちにとって良性の紫外線で、是非取り込みたい紫外線です。
① セロトニン(若返り物質 )を形成します
② メラトニン(睡眠促進物質)を形成します
③ 自然治癒力(皮膚や器官や臓器や骨などが健康な状態に戻ろうとする能力)の強化
④ 皮膚免疫性(白血球)の強化
⑤ サンタン (日焼け)
《悪性の紫外線の遮断…色黒になることで2,700Å~ 2,900Åの紫外線の侵入を防ぎます 》
⑥自律神経のリセット
(交感神経と副交感神経のバランスのいい状態の回復により神経細胞のストレスが解消されます)
※紫外線の3,300Å~4,000Åは、UVファンデーションで遮断されてしまい、サンタンが作られずに紫外線の2,700Å~ 2,900Åの侵入を防ぐことが出来ません。

さらに悪化原因として、次のものが考えられます。
① 石鹸 (石けんカスの発生 )
②  無添化製品 (パラベンフリー・腐敗) 
③ 日焼け止め剤(紫外線吸収剤・ファンデーション)
④  肌荒れ(免疫性の低下)


尋常性乾癬は、ビタミンD₃の形成不全によるターンオーバーの短縮を改善することで回復することが出来ます。
その為には、スキンケア商品の見直しを図ってみましょう。
重症化してしまっている場合は、ステロイド軟こうの力も借りながら症状を緩和させ、スキンケア本来の目的である、皮膚機能の回復・免疫性の回復・自然治癒力の回復・被覆膜の回復を図って、肌が嫌がる全てのものを遠ざけ、健やかな皮膚を育てる生活を心掛けてください。
1ヶ月後・3ヶ月後・6ヶ月後・1年後を目標に続けて欲しいと思います。

・ヘアケア
①ヘアーシャンプー
②ヘアートリートメントリンス
③育毛剤
④コレクションエステローション
⑤クリーム又はオイルエッセンス

・フェイシャル
①クレンジングフォーム
②エモリエントエッセンス
③コレクションエステローション
④クリーム又はオイルエッセンス

・ボディ
①ボディシャンプー
②ボディローション
③コレクションエステローション
④クリーム又はオイルエッセンス


※尋常性乾癬・搔痒性紫斑 ・ アトピー性皮膚炎 ・慢性的皮膚疾患などのトラブルを抱えている方の場合、積極的な日光浴をお勧めいたします。
      (露天風呂 の活用)
2021年07月09日 16:54

手荒れ手湿疹の改善方法

image4
➀ ムズッとしたら、アビエルボディシャンプーの原液をつけて丁寧に洗う。

② 症状に合わせて、
・コクレイ薬用育毛剤
・コクレイオイルエッセンス
・コクレイコレクションエステローション
・アビエルホームエステパック
・アビエルクリーム
・アビエルクリームS
・コクレイヘアトリートメントクリーム
減らしたり増やしたり(量・種類)単品をつける。

➂ 蒸らさない・掻き毟らない・手が嫌がるものを遠ざけ、触れたらこまめに洗い流す。

※ 悪化する前にしっかりとスキンケアをして皮膚機能の回復を常に低下させないように気をつけましょう。
2021年06月15日 12:38

コクレイコレクショントリートメントローション5でお顔のケア!

コレクショントリートメントローション5-2
コクレイコレクショントリートメントローション5は、ビビり毛・アホ毛・ちりつき・くせ毛・縮毛を酵素の力で改善していけたら美容室に行く回数も減り、お財布にも優しいし、髪や頭皮にも安心という商品だったのですが、お顔や首や手荒れにもお使いになれるんです。
コクレイコレクショントリートメントローション5は、お顔のしわ・お肌の弾力・しみ・ちりめんジワ・美白効果・そして首イボや荒れたお肌の修復改善ができます。
夜つけて寝ると翌朝… ‟うん” 確かに昨日と違う!!みたいな体感が嬉しい、そんな商品になっています。
酵素臭が気になるご意見も頂いていますが、体が嫌がる匂いではないので、慣れると私は気になりません。
ただお試しサイズがないのが残念なのですが、ご購入になれば…きっと使ってみて良かったと感じていただけると思います。
 
2021年06月09日 15:09

カラー剤で頭皮ではなく、顔や手がかぶれを起こした場合

お客様からこんなご相談がありました。

お世話になっております。
2ヶ月前にヘアカラーをしてから、頭皮(コクレイ薬用育毛剤はつけています)ではなく、顔と手の湿疹が悪化してしまいました。
手はリバウンドしてしまいましたが、アビエルクリームSとステロイド軟膏だけにして少しずつ良くなってきています。
(コクレイコレクションエステローションは悪化するため使用していません。)
顔の湿疹はなかなか良くならず、ヒリヒリする感じで痒みもあります。
夜だけステロイド軟膏をつけていますが、顔は特にまぶたや口の周りは長期間の使用は心配です。
手と同様に、顔も一時的にアビエルクリームSとステロイド軟膏(夜のみ)だけで様子を見た方が良いのでしょうか?
現在、昼間はアビエルクリームSの他に薬用PLエモリエントエッセンスと場合によってコクレイ薬用育毛剤やコクレイオイルエッセンスをつけています。
良い対処法がありましたら教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。


日興ビューティ社長に対応を相談してみました。


メールを拝見いたしました。
カラーリング後、手に湿疹ができたということは『アナフィラキシー』が考えられます。
カラーリングの性質上、完全に色落ちが収まるまで湿疹が続く可能性があります。
アナフィラキシーを起こされた方は、今後カラーリングは中止して頂く必要があります。

ホームケアの提案
① アビエルクレンジングフォーム
② 薬用アビエルPLエモリエントエッセンス
③ アビエルクリーム又はアビエルクリームS
④ ステロイド軟膏

できれば可能な限り、ファンデーションはお使いにならない方が良いと思います。
肌に負担を与えないことが重要です。
顔と手に対する湿疹はアナフィラキシーに加えて、自己免疫疾患を起こしている可能性があります。
あらゆる物質、あらゆる刺激を過剰に攻撃する状況が考えられます。
アナフィラキシーを改善することは不可能ですが、自己免疫疾患を改善することは可能です。
今後、体に対してもトラブルが発生する可能性があります。
原因は免疫力の低下です。
できれば全身の日焼けをご提案申し上げます。
露天風呂をご利用いただければ効果的な日焼けが可能です。
日焼けによるビタミンDの形成は免疫力を高める力がありますので、是非実践をお勧めしたいと思います。

日興ビューティ株式会社


 
2021年05月11日 17:50

ゴールデンウィーク休業日のお知らせ

IMG_1470
今年は変異株コロナまで出てしまい、静かなゴールデンウィークになりそうですが、暦通りゴールデンウィークを休ませていただきます。

ONLINE SHOP ミーコの店 は、土・日・祝日…4月29日(木)と 5月1日(土)~5日(水)までお休みです。
4月30日は発送いたしますので、お急ぎの方は4月29日(木)中にご注文を下さいますようよろしくお願いいたします。
4月30日~5月5日のご注文はまとめて5月6日(木)に発送いたします。

お休み中お出かけになる方はどうぞ人との距離を保ち、勿論マスクをして、手洗いとこまめなうがい、そしてそして帰ったらすぐにお風呂場に行き、その日に着た洋服は全てその日に洗濯をして、全身もしっかりと洗い家の中に花粉も細菌もコロナも持ち込まない覚悟でお過ごしください。

医療関係者様へ
本当に大変だと思います。
喘息持ちの私はせめてご迷惑をかけないように、できる限り自分の身は自分で守ります。
どうぞ休める時には体を休めて、お身体ご留意ください。
2021年04月28日 22:09

職場で頻繁に消毒をし、手荒れが酷くなった方からの相談です。

美しい手
一応助言いただいた通りにコクレイ薬用育毛剤・コクレイコレクションエステローション・コクレイオイルエッセンスを1:1:1で付けたあと、アビエルクリームSを馴染ませ、綿手袋をして寝ていますが、それでもなかなか落ち着いてきません。

前回の手のひらのヒリヒリ感はマシになりましたが、現在左右の手の甲側の指の骨が盛り上がっている部分ですね、ここの皮膚の三角が荒くなり、とても痒いです。

皮膚科ではアンテベートを出されましたので、夜のケアで併用していますが、もう少しケアを変えたほうがいいのでしょうか?

手袋はしていましたが、手全体の皮脂膜がなくなり、異様に乾燥した状態です。
手湿疹の前段階だと思いますが、失われた皮脂膜を回復するにはどの様なケアが有効ですか?

アビエルPLボディシャンプーで手を洗うと、より手が乾燥するのですが、どうしたらいいのでしょうか?

また、朝起きてすぐのタイミングでは手は洗わなくても大丈夫ですか?


上司には一応相談していますが、キッチン用ゴム手袋の下に薄いゴム手袋をしていたのがまずかったかもしれません。
現在は綿手袋をしてからゴム手袋を付けています。
地道にケアをして、回復しなければ仕事をやめることも考えています。

真剣に悩んでいますのでまたお返事お待ちしています。
では、失礼致します。




コクレイ薬用育毛剤・コクレイコレクションエステローション・コクレイオイルエッセンスを1:1:1で付けたあと、アビエルクリームSを馴染ませた上から薄くアンテベートを手全体につけて手袋無しでお休みになってみてください。

仕事中は、コクレイ薬用育毛剤・コクレイコレクションエステローション・コクレイオイルエッセンスを1:1:1で付けたあと、アビエルクリームSを馴染ませたら薄手の綿手袋をして薄いゴム手袋の上から職場既定の消毒をしましょう。
これならアルコールを触らずにいられます。
でも蒸れますので、手がポカポカしてきたら汗ばむ前にこまめに水でいいのでしっかりと洗い流しもう一度、コクレイ薬用育毛剤・コクレイコレクションエステローション・コクレイオイルエッセンスを1:1:1で付けたあと、アビエルクリームSを馴染ませたら薄手の綿手袋をして薄いゴム手袋をするようにしてください。
この時に綿手袋は新しい物に換えます。
ゴム手袋は使いまわしして、綿手袋は10枚程持ち歩かれると安心です。
家に帰ってネットに綿手袋を居れ洗濯機で洗って干して置けば翌朝には乾いていますので又、それを持っていくようにしてはいかがでしょう?
まだ今の症状の場合は、アンテベート夜寝る前でいいと思います。

左右の手の甲側の指の骨が盛り上がっている部分ですね、ここの皮膚の三角が荒くなり、とても痒いです。
この部位にコクレイ薬用育毛剤を大判のかぶれにくいバンドエイドのガーゼ部分に1~2滴垂らして貼って寝るのもいいかと思います。
そして張りっぱなしにして、12時間前後で張り替えると回復が早くなりますよ!

手袋はしていましたが、手全体の皮脂膜がなくなり、異様に乾燥した状態です。
手湿疹の前段階だと思いますが、失われた皮脂膜を回復するにはどの様なケアが有効ですか?
皮膚を再生しようと細胞分裂が盛んになっている時期だと考えられます。
コクレイオイルエッセンスをお風呂に入る前にたっぷりと手全体につけて手のマッサージをすることで皮脂腺の回復や古い角質が見りなく剥がれやすくなります。
お風呂から出て、コクレイ薬用育毛剤・コクレイコレクションエステローション・コクレイオイルエッセンスを1:1:1の量をもっと増やし、たっぷりとつけて浸透してからアビエルクリームSを多めにつけるようにしてください。

ビエルPLボディシャンプーで手を洗うと、より手が乾燥するのですが、どうしたらいいのでしょうか?
薬草成分も含まれる洗浄剤ですので、このまま続けてください。
濯ぎはしっかりと長めにお願いします。
 
2021年04月20日 13:51

ミーコの店

所在地
〒360-0015 埼玉県熊谷市
肥塚1丁目2-51

電話番号
048-507-8116

営業時間 10:00~18:00

定休日 土・日・祝日

店舗概要はこちら

モバイルサイト

ミーコの店スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら