手荒れ手湿疹保湿クリーム・ステロイド手荒れクリームならミーコの店|スキンケア専門店

ヘア・ボディ・フェイシャルのお肌のトラブルに最適なスキンケアを

ホームブログ ≫ ヘアカラーをしたら…頭皮ではなく、顔と手に湿疹が⁇ ≫

ヘアカラーをしたら…頭皮ではなく、顔と手に湿疹が⁇

手荒れ2012.6.26
お客様よりこんなご相談がありました。

お世話になっております。
2ヶ月前にヘアカラーをしてから、頭皮(コクレイ薬用育毛剤はつけています)ではなく、顔と手の湿疹が悪化してしまいました。
手はリバウンドしてしまいましたが、アビエルクリームSとステロイド軟膏だけにして少しずつ良くなってきています。
(コクレイコレクションエステローションは悪化するため使用していません。)
顔の湿疹はなかなか良くならず、ヒリヒリする感じで痒みもあります。
夜だけステロイド軟膏をつけていますが、顔は特にまぶたや口の周りは長期間の使用は心配です。
手と同様に、顔も一時的にアビエルクリームSとステロイド軟膏(夜のみ)だけで様子を見た方が良いのでしょうか?
現在、昼間はアビエルクリームSの他に薬用PLエモリエントエッセンスと場合によってコクレイ薬用育毛剤やコクレイオイルエッセンスをつけています。
良い対処法がありましたら教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。


カラーリング後、顔や手に湿疹ができたということは『アナフィラキシー』が考えられます。
カラーリングの性質上、完全に色落ちが収まるまで湿疹が続く可能性があります。
アナフィラキシーを起こされた方は、今後カラーリングは中止して頂く必要があります。

<ミーコの店からのご提案>
① アビエルクレンジングフォーム
② アビエルPLエモリエントエッセンス
③ アビエルクリーム又はクリームS
④ ステロイド軟膏

できれば可能な限り、ファンデーションはお使いにならない方が良いと思います。
肌に負担を与えないことが重要です。
顔と手に対する湿疹はアナフィラキシーに加えて、自己免疫疾患を起こしている可能性があります。
あらゆる物質、あらゆる刺激を過剰に攻撃する状況が考えられます。
アナフィラキシーを改善することは不可能ですが、自己免疫疾患を改善することは可能です。
今後、体に対してもトラブルが発生する可能性があります。
原因は免疫力の低下です。
できれば全身の日焼けをご提案します。
露天風呂をご利用いただければ効果的な日焼けが可能です。
日焼けによるビタミンDの形成は免疫力を高める力がありますので、是非実践をお薦めいたします。
 
2021年08月03日 13:47

ミーコの店

所在地
〒360-0015 埼玉県熊谷市
肥塚1丁目2-51

電話番号
048-507-8116

営業時間 10:00~18:00

定休日 土・日・祝日

店舗概要はこちら

モバイルサイト

ミーコの店スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら