手荒れ手湿疹保湿クリーム・ステロイド手荒れクリームならミーコの店|スキンケア専門店

ヘア・ボディ・フェイシャルのお肌のトラブルに最適なスキンケアを

ホーム ≫ ブログ ≫

ブログ

朝晩が冷え込みますねぇ。

PexelsのOleg Zaicevによる写真
昼間日差しのあたるところはまだまだ暖かく感じる今日この頃ですが、さすがに朝晩はググッと冷え込みます。
寒暖の差が激し過ぎて、血流も悪くなりお肌も乾燥でチクチク痒みさえ出ているのではないでしょうか?
早く家に帰って暖かいお風呂に入りたいって思いますよね。
私は、親戚から柚子が毎年大量に送られてくるので、毎日柚子三昧な湯船でせっせとリンパマッサージなどしてバスタイムを楽しんでいます。
そして一日の中で一番丁寧に行なうスキンケアの時間がやってきます。
皆さんはお風呂上がりのスキンケアどのように行っていますか?
私は、頭皮と髪の毛は、コクレイオイルエッセンスコクレイコレクションエステローションコクレイ薬用育毛剤(1:1:1)をたっぷりと手に取りよく混ぜ合わせてから、つむじ周りに手で覆い、優しくマッサージします。
その後指先で頭皮を抑えて指圧の要領でゆすりながら頭皮を動かし髪の毛が生えている一番外側のヘアーラインからつむじに向かって細かく移動させながらマッサージをして、最後に髪の毛先をモミモミします。
その後に手櫛を入れて全体に行き渡らせます。
次にお顔は、薬用アビエルPLエモリエントエッセンス・コクレイオイルエッセンス・コクレイコレクションエステローション(1:1:1)をたっぷりと手に取りよく混ぜ合わせてから、顔全体を手の平で覆います。
そのままおでこやあごや頬へと手を移動させてやっぱり覆います。
その手で首を撫で下ろします。
次にコクレイオイルエッセンス・コクレイコレクションエステローション・アビエルボディローション(1:1:1)をたっぷりと手に取りよく混ぜ合わせてから、丁寧に脇・腕・胸周り・陰部やお尻に行く頃にはもう一度コクレイオイルエッセンス・コクレイコレクションエステローション・アビエルボディローション(1:1:1)をたっぷりと手に取りよく混ぜ合わせてから、ふくらはぎ・太腿・足の指や足の裏等へつけます。
それから髪の毛をドライヤーで乾かします。
髪の毛が渇く頃にはしっかりと浸透してお肌がホッとしているのが解ります。
私はここまででしっとりと落ち着くのですが、もっと症状が出ている人は、辛い部分にアビエルクリームもしくはアビエルクリームSをつけてください。
この時にも擦り込むのではなく、手の平に広げてから気になる部位を手に平で包み込むようにしてそっと抑えます。
お肌が喜ぶ感じが解ると思います。
その後周りに撫でるように広げてください。
どうですか?
乾燥も痒みもさぁと治まっていくのを感じてもらえると思います。
痒みからヒリヒリに移行する前にしっかりとケアして寒気や暖房に負けない肌を育てていきましょう。
2020年12月15日 21:31

年末年始休業日のお知らせ

mi-ko2
いつもミーコの店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、下記の通り年末年始にお休みをさせていただきます。
何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。


2020年12月30日(水)~2021年1月3日(日)5日間休ませていただきます。
年内のお届けをご希望のお客様は12月28日(月)までにご注文くださいますようお願いいたします。
2020年12月29日以降のご注文は、2021年1月4日(月)より順次発送いたします。

年内の混雑を避けるためにも、ご注文をお早めにお済ませくださいますよう、ご協力お願いいたします。

 ミーコの店 岡崎みつこ
2020年12月09日 11:24

アルコール消毒と手荒れと手湿疹

美しい手
アルコール消毒もやりすぎることで別のリスクを背負うことにそろそろ気づきましょう。
新型コロナウイルスの感染を防ごうと、どこもかしこもマスクを着けた人ばかり。
手洗いやうがいに加え、アルコール消毒も徹底し、日本中がコロナ対策に躍起になっています。
でもこれらの行為によって、一歩間違えると別の病気リスクが発生すると感染症に詳しい秋津医院・秋津壽男院長も警報を鳴らしています。
うがい薬の使いすぎは、免疫力の低下を招きます。
口腔内や喉にはウイルスや細菌と戦ってくれる善玉の常在菌がいますが、ヨード系のうがい薬は殺菌効果が高く、善玉の常在菌まで殺してしまいます。
これにより、かえって免疫力が下がり、風邪などにかかりやすくなる可能性がでてきてしまいます。
ウイルス対策のためのうがいは、口腔内の乾燥を防ぐことが目的なので、実際には水だけで十分なのです。
アルコール消毒のやりすぎも同様のことが言えます。
殺菌効果は確かにありますが、手の被覆膜まで取れてしまうため、皮膚がカサカサになり、手肌が荒れたり、ひび割れを起こしやすくなり、その傷口から雑菌が入り、化膿してしまうことがあります。
また、アルコール消毒だけでは、死んだウイルスが付着したままになっています。
流水で入念に手を洗うほうが、汚れと一緒にウイルスも洗い落とせるので、洗浄効果は高いといえます。
まず流水で手を流し、ペーパータオルで拭いて、最後に少量のアルコールで手を揉むようにする事が理想的です。
ゴム手袋を長時間つけたままで仕事をしなければならない病院スタッフの方やスーパーやコンビニのレジをしている方たちを見る度に(手荒れ手湿疹へと移行していくことは避けられない環境に手が置かれてしまっている)私は心が痛みます。
皮膚機能が低下した皮膚は保湿クリームをいくらつけても回復は望めません。
そしていずれ皮膚科でステロイド軟こうを処方され、一時的に回復したように見えてもすぐに再発し、心まで病んでいってしまいます。
そんな負のスパイラルを断ち切って健康な手を取り戻すには、
手荒れ・主婦手湿疹スキンケアサンプルセット  

コクレイ・アビエル商品は、敏感肌や過剰反応してしまう肌や皮膚機能が低下して薬でも改善できなかくなった肌を自然治癒力・免疫力・バリア機能を回復させることで健康な肌へと導くスキンケア商品です。
2020年12月05日 16:48

手先のひび割れやささくれ、足裏のゴワゴワ感やガサガサ感…。

自然界1
最近手の指先のひび割れ・ささくれ・ガサガサ感、足のかかとの角質の硬化によるゴワゴワ感・ガサガサ感・逆に蒸れて足の指先が皮剥けや赤く爛れるというご相談をよく頂きます。

そんな時のケア方法を書きだしてみました。








症状が軽度の場合
① お風呂に入ったらまずアビエルPLボディシャンプー2プッシュ程で身体を軽く洗ってから汚れを落とし、湯船に入り温まります。
② アビエルPLボディシャンプー5プッシュ程を身体全体に丁寧に擦り込み、撫で洗いをします。
荒れている部位ほど丁寧に撫で洗いをしましょう。
③ ビショビショにしたタオルでもう一度体全体を撫で洗いします。
この時にかかとや足の指の間や足の裏は念入りに洗ってください。
④ まんべんなくシャワーを浴びてからコクレイヘアートリートメントリンス3プッシュを荒れている手先や足裏中心に擦り込み乾燥して粉を吹きやすいふくらはぎや太ももや肘などに伸ばしそのまま湯船に入り、体全身を湯船の中で自己流でいいですからリンパマッサージをします。(髪の毛や頭皮・お顔の説明は今回は省きます)
⑤ 湯船から出たらシャワーを浴びずにそのままタオルで優しく丁寧に拭きましょう。
⑥ 手と足を中心に気になる部位にアビエルクリームSをたっぷりとつけて撫で伸ばしてください。
⑦ コクレイヘアトリートメントクリームをその上から手の指先や足の裏、かかとにテカテカするくらいにつけます。
⑧ 5分程歩き回らずにそっとしておいて浸み込ませましょう。
⑨ 指先はすぐに乾燥してしまいますので、水やお湯を触ったらこまめにアビエルクリームSを上塗りしてください。

症状が重度の場合
① お風呂に入る前にコクレイオイルエッセンス5プッシュ程で手と足の気になる部位をマッサージします。
そのまま手と足にサランラップを巻き、10~15分程蒸らします。
お風呂に入ったらまずアビエルPLボディシャンプー2プッシュ程で身体を軽く洗ってから汚れを落とし、湯船に入り温まります。
② アビエルPLボディシャンプー5プッシュ程を身体全体に丁寧に擦り込み、撫で洗いをします。
荒れている部位ほど丁寧に撫で洗いをしましょう。
③ ビショビショにしたタオルでもう一度体全体を撫で洗いします。
この時にかかとや足の指の間や足の裏は念入りに洗ってください。
④ まんべんなくシャワーを浴びてからコクレイヘアトリートメントリンス3プッシュを荒れている手先や足裏中心に擦り込み乾燥して粉を吹きやすいふくらはぎや太ももや肘などに伸ばしそのまま湯船に入り、体全身を湯船の中で自己流でいいですからリンパマッサージをします。(髪の毛や頭皮・お顔の説明は今回は省きます)
⑤ 湯船から出たらシャワーを浴びずにそのままタオルで優しく丁寧に拭きましょう。
⑥ 手と足を中心に気になる部位にコクレイ薬用育毛剤・アビエルボディローション・コクレイオイルエッセンス・コクレイコレクションエステローション(1:1:1:1)をたっぷりとつけてください。
手と足を中心に気になる部位にアビエルクリームSをたっぷりとつけて撫で伸ばしてください。
⑦ コクレイヘアトリートメントクリームをその上から手の指先や足の裏、かかとにテカテカするくらいにつけます。
⑧ 5分程歩き回らずにそっとしておいて浸み込ませましょう。
⑨ 指先はすぐに乾燥してしまいますので、水やお湯を触ったらこまめにアビエルクリームSを上塗りしてください。
この時に症状によって(物足りなく感じたら)コクレイ薬用育毛剤・アビエルボディローション・コクレイオイルエッセンス・コクレイコレクションエステローション(1:1:1:1)をプラスしてください。

毎日必ず続けてください。
3日から一週間ぐらいすると指でこするとボロボロ垢として角化した角質が剥がれます。
無理に剥がすのではなく、指でこすりたくなりますのでそのタイミングで行ってください。
お風呂で絶対に軽石でこする行為はしてはいけません。
反って摩擦から守ろうとする、角質が急に剥がされると防衛反応として分厚い硬化した角質が作られてしまいます。

足裏も手の指先もいつも栄養を与え、潤わせて負担をかけ過ぎないようにすると10日ほどでみるみる回復し出します。

症状に合わせてスキンケア商品の使う量や種類を調節して、快適な状態をキープしましょう。

今回使用したコクレイアビエル商品一覧
アビエルPLボディシャンプー
コクレイヘア―トリートメントリンス
アビエルクリームS
コクレイヘアトリートメントクリーム
コクレイ薬用育毛剤
アビエルボディローション
コクレイオイルエッセンス
コクレイコレクションエステローション

もしここまでやっても改善しない人は直接ミーコの店にご相談ください。
究極の奥の手をお教えします。
 
2020年12月01日 15:47

コクレイ・アビエル商品のサンプル一覧

全携帯サイズ
ONLINE SHOPミーコの店では、現在お手頃な価格で試せる9種類のサンプルセットをご用意しています。
肌に合うのか心配だし、正規品はいろいろ揃えると結構金額的に大変だし、11,000円以下だと送料もかかるしなどと悩む前に携帯サイズとして販売している各商品の今の症状に必要なものが全て組み合わせてあるサンプルセット(送料無料)でまずは試して見ませんか?
各サンプル商品には、リンクを貼っていません。
気になる方は、各コクレイ・アビエル……サンプルセットまでをコピーしてGoogleで検索して見てください。
顔・体・頭にきびスキンケアサンプルセット以外はモニターさんを募集しまして、ブログやインスタに感想や使用感を投稿して頂けたので、参考になると思います。

コクレイ・アビエル 手荒れ・主婦手湿疹・手湿疹スキンケアサンプルセット
コクレイ・アビエル 水虫改善サンプルセット
コクレイ・アビエル ヘアー用品サンプルセット
コクレイ・アビエル フェイシャル用品サンプルセット
コクレイ・アビエル 荒れ肌・フェイシャル用品サンプルセット
コクレイ・アビエル ボディ用品サンプルセット
コクレイ・アビエル 荒れ肌・ボディ用品サンプルセット
コクレイ・アビエル顔にきびスキンケアサンプルセット
2020年11月30日 14:08

冬の指先のケアには、コクレイヘアトリートメントクリーム!

コクレイヘアトリートメントクリーム(ヘアクリーム)50g
人間の皮膚の構造はとてもシンプルで長い時間をかけて自然界と共存するために進化してきました。
その中で被覆膜(皮脂膜)は、夏はバニシングタイプに配合バランスが移り変わり、汗を外に出しやすくなり、逆に冬はコールドタイプへと移行し、寒気から皮膚を守ろうとします。
でも冷暖房の進化した住みやすい環境にいる私たちの皮膚は、本来の機能がうまく作動できずにいます。
そして部屋の外と中、朝と夜の温度差に被覆膜(皮脂膜)が付いていけなくなっています。
指先のひび割れやささくれや乾燥が気になる季節には、スキンケアの仕上げにコクレイヘアトリートメントクリームをプラスすると指先のひび割れやささくれや乾燥をしっかりとカバーしてくれます。
水仕事をする前やどうしてもゴム手袋をしなくてはいけない時や素手で庭いじりをする前と後に使ってみると…その場で違いが体感できます。
自信を持ってお薦めします。
2020年11月28日 19:20

新型コロナウィルスと手荒れ・手湿疹

cd4e9ef4f6ea875526b4ed6f60b5b8eb
今年は新年早々、中国の武漢市からの新型コロナウィルスが大流行し、世界中へと拡散してしまいました。
1月中旬から始まって早や9ヶ月が経ち、新型コロナウィルスに対する見方考え方も随分様変わりしています。
有名人や身近な人の死を直面し、世界も日本もそして自分たちの住んでいる地域でもこの9ヶ月謬気に対する不安と経済的な不安とで済みにくい世の中になってしまいました。
これから新型コロナウィルスと上手に共存しながら、たくましく経済を立て直していくしかないのかと一般市民の私なりに理解しています。

私は歳も若くなく喘息の持病があるので、一日も早い沈静化を願いながら手洗いとマスクを手放せない毎日を送っています。
そして今、危惧することがあります。

それは新型コロナウィルスを防ぐ手段として殺菌剤やアルコールが充満することで、正常菌叢の崩壊や自己免疫疾患を招き、手湿疹や手荒れが急激に増えるということです。
そんな時にしっかりと手洗いの後のケアをできている人とそうでない人は歴然の違いが出てきていると思います。
保湿クリームが飛ぶように売れているとワイドショーで取り上げられていましたが、一時的なケア(被覆膜の形成)としては有効ですが、慢性化した手荒れから手湿疹(殺菌剤やアルコールへの白血球の過剰反応)へと移行していくでしょう。

症状緩和ではなく、皮膚機能強化をする事は必要なんだけどなぁと思います。

そうなる前に自分の皮膚の中で起きていることを考えてみるのも大切なんですよ。

手荒れや手湿疹は新型コロナウィルスのように人に移ることも命にかかわることもありませんが、悪化するとちょっとやそっとでは完治できず、日常生活においてかなりのストレスとかゆみと痛みを伴うことになってしまいます。

手荒れ・主婦手湿疹・手湿疹の記事を載せていますので、まずは今の症状と照らし合わせてみましょう。

手荒れ・主婦手湿疹・手湿疹の症状は、3つにわけることが出来ます。
軽症悪化重症
その症状によってケア方法も変わってきます。

冷静に賢く状況を理解し、新型コロナウィルスそして手荒れや手湿疹を正しい判断で乗り切ってください。

ミーコの店では、手荒れ・主婦手湿疹・手湿疹の方の症状と心の辛さに寄り添い、その方に合ったスキンケアのご紹介と共に回復するまでの良きアドバイザーとして努めてきました。

10年以上のお付き合いの方もたくさんいますが、改善後もご自分のお肌に対する意識も高くなり、お肌の脆さも知ったうえで、平凡な日常の有難さを再確認し、お肌を上手にコントロールできるところまで成長してくださいました。

これからもしっかりとそんな方たちを見守っていきたいと思います。
2020年10月09日 14:05

ホームページをリニューアルしました。

mi-ko2

このたび、手荒れ手湿疹クリームやステロイドと併用して使うスキンケア商品専門店「ミーコの店」のホームページをリニューアルいたしました。
当店では頭皮のかゆみやかぶれ・顔のかゆみやかぶれ・ボディのかゆみやかぶれなど、様々なお肌のトラブルが少しでも改善して素敵な笑顔を取り戻していただけるように、ご相談いただければお客様の症状改善の為のアドバイスと共に、今のお肌に必要なコクレイ・アビエル商品をお知らせしてご購入いただいています。
今後ともよろしくお願いいたします。

2020年09月10日 10:00

ミーコの店

所在地
〒360-0015 埼玉県熊谷市
肥塚1丁目2-51

電話番号
048-507-8116

営業時間 10:00~18:00

定休日 土・日・祝日

店舗概要はこちら

モバイルサイト

ミーコの店スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら